★【通貨ペアコラム】ドルスイス(USD/CHF) - クロス円の他でも「FX取引」をモッと↑楽しむ為替ブログ

スポンサーサイト

クロス円の他でも「FX取引」をモッと↑楽しむ為替ブログ

にほんブログ村 為替ブログへ
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

★【通貨ペアコラム】ドルスイス(USD/CHF)

クロス円の他でも「FX取引」をモッと↑楽しむ為替ブログ

にほんブログ村 為替ブログへ
■通貨ペアコラム:ドル・スイス(USD/CHF)の特徴と傾向。
(2009年1月28日記事更新)

※注意:このコラムは当ブログ管理人:みかんの独断と偏見を大いに含みますm(__)m


私自身も良く取引する通貨ペアのひとつに、「ドルスイス(USD/CHF)」という通貨ペアがあります。
今回はこの通貨ペアについて、私の個人的に感じた特徴などを記事にしてみたいと思います。

【1.概要】
数あるFX業者さんでも、取り扱いが比較的多い通貨ペアでもあります。クロス円の通貨ペアがメインに見える外為どっとコムさんでも「ひっそりと」取り扱っていたりします(笑)

この「ドルスイス」という通貨ペアは、どちらかというとデイトレード・スイングトレードなどの短期取引に向いている通貨ペアだと思います。じわじわ上がる・下がるというよりも短時間で一方的に動くイメージが強い通貨ペアです。それだけに、利が乗ったときは「欲張らずに」利益確定することが大事になります。(トレール注文が有効に活用出来るかと思います)
当たり前の事ですが、クロススイスという通貨ペアの関係上、利益額(損失額)は「PIPS×スイスフラン円」になりますので注意が必要です。
(仮にスイスフラン円のレートが78円の時に、ドルスイスが1.1400→1.1600と200PIPS上昇しても、200PIPS*78円=15600円の利益(or損失)になるということですね)


【2.傾向】

全体的に、クロス円の調子がいいとき(円安時)にはドル安・スイスフラン高の動きです。つまりは、仮にドルスイスのレートが1.1400だったとして、何かしらの指標等でドル円などのクロス円通貨が円安方向(例:ドル円レートが90円→91円など)になったとしたら、ドルスイスは1.1400→1.1300方向に動く、というイメージです。
他の通貨ペアでも色々と相関的に見ることが出来ますが、一番早いのはユーロドル(EUR/USD)とほぼ逆方向に動くので、目安にはユーロドルの通貨ペアがちょうどいいかと思います。
要は、
ユーロドル↑≒ドルスイス↓
ユーロドル↓≒ドルスイス↑
の感覚です。
先週(2009/01/19の週)のユーロドル下落時などは、短時間でかなり(200PIPSほど)上昇していた様子です。
ここ数日はユーロドルが若干上昇してきましたので、ドルスイスは先週より値を下げています。


【3.狙い目時】
ひとつは、ユーロドルとの相関が高い関係上、ユーロの重要指標やECB総裁の会見などがあるとき
別の観点からは、ユーロドル・クロス円通貨ペアの一種のヘッジとして考えるのもいいかも知れません。
ユーロドルの下落・上昇開始時には、吊られてかなり動きますので、余裕があれば早い段階でエントリーして利幅を稼ぎます。
どの通貨ペアもそうですが、動きがひと段落したら直近で揉みあっていたレートに収束することが多いので、前述した「トレール注文を有効に活用すること」が大事かと思います。


【4.その他】
一日のレート幅は100~150PIPSが平均的なところだと思います。ユーロドルの急激な動きがあればそれ以上に動くことも珍しくありません。クロス円換算で80~120PIPSの動きといったところでしょうか。
ここ数日(現時点:2009年1月28日)は、ユーロドルの巻き返しやクロス円の全体的な堅調動向もあって、ドルスイスは弱め(下方向)です。
前述した外為どっとコムさんでは、口座を所有していれば、ドルスイスに関するレポートや動向が他通貨同様に毎日参照出来ますので、非常に参考になります。クロス円をはじめとしたレポート・マーケット情報・リアルタイムニュースも非常に充実していますので、もしお持ちでない方がいれば、強くお勧めしたいFX業者さんのひとつです。



★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

★応援宜しくお願いします♪
人気ブログランキングへ
人気ブログランキング
にほんブログ村にほんブログ村 為替ブログ 豪ドル・NZドルへにも参加中です。こちらも是非!
スポンサーサイト

Comment

[9] 承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
[61] 承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Trackback

«  | HOME |  »


★このブログについて★ (1)
★FX取引★ (45)
★口座開設したいFX会社★ (1)
★相互リンク募集★ (1)
★ひとやすみ★ (1)
★今夜の狙い目★ (3)


みかん

Author:みかん
★管理者:みかん
★好きな通貨ペア:AUD/USD、USD/CHF、EUR/AUDなどなど。クロス円以外での取引が半分以上です。
★トレードスタイル:基本的に短期。スキャルは殆どしません。
人気ブログランキングに登録中です。応援お願いします!
人気ブログランキング



検索結果は別ウィンドウで表示されます
カスタム検索

応援1日1SHOTお願いします♪
人気ブログランキング TREview にほんブログ村 為替ブログへ にほんブログ村 為替ブログ 豪ドル・NZドルへ



QR

名前:
メール:
件名:
本文:


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。